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2014年 12月 18日 ( 1 )

一無・二少・三多

健康長寿を実現するためには、生活習慣を改善することが大切であることに間違いはないでしょう。どういう生活習慣にするかは、日本生活習慣病予防協会が唱えている「一無・二少・三多」が参考になると思います。
「一無」(禁煙・無煙) 私は、タバコを吸いません。ウォーキング中、喫煙者が近づいただけでも気分が悪くなります。
「二少」(少食・少酒) 1日、朝夕のウォーキングで1,000キロカロリー、基礎代謝が1,550キロカロリー計2,550キロカロリーを消費しますので中食ぐらいの食事をとっています。それでも体重が増加しないのでいいかなと思います。お酒は、350㎎の発泡酒と焼酎お湯割り2杯が毎日の定量です。ただ、外で飲むとき、少々飲み過ぎるので気をつけなければいけません。
「三多」(多動・多休・多接) 年中無休で、筋トレとウォーキングをしていますので、動き過ぎかもしれません。睡眠は、6時間程度です。どうしても眠たいときは、昼食後20分程度の昼寝をします。仕事柄、人と接することは、多いです。プライベートでも、異業種交流会、SWC(サンデー・ウォーキング・クラブ)、校友会、100キロ友と沢山の人と接することに喜びを感じています。
私も、一無・二少・三多の生活習慣を続けていき、元気な100歳を目指します。

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by atenas2848 | 2014-12-18 20:12 | その他 | Comments(0)