人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島ナイトウォーク 2015

 2015(平成27年)年5月9日(土曜日)、桜島ナイトウォークに参加しました。3回目の参加になります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ


桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14495939.jpg


 レインボー桜島から時計回りに1周(36㎞)歩きます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15511366.jpg


 桜島桟橋近くの「吉野家」で、腹ごしらえです
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14503778.jpg


 受付を済ませます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14515264.jpg


 ボランティアでスタッフの手伝いをしている田尻晃康くん
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15141320.jpg


 気合い十分です
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14511184.jpg


 午後8時45分 開会式
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_1452163.jpg


 ヘルメットを準備している人もいます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_145238100.jpg


 午後9時、193名がレインボー桜島をスタートします。競争ではありませんので、先導者を追い抜くことは出来ません。時速6キロ~6.5キロ程度のゆっくりした歩きです。約1時間30分で「白浜公民館」(9㎞)に到着です。

 飲み物を頂きます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_1531673.jpg


 約5分休憩したら出発です。少しスピードが上がってきます。街路灯の無い夜道の歩きになります。

 月明かりは弱いです
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14532133.jpg


 日付が変わった頃、第2CPの「黒神埋没鳥居駐車場」(18㎞)に到着です。ちょうど中間地点になります。ここでは、夜食の「カップラーメン」が用意されています。

 スタンプを押してもらいます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15443897.jpg


 好きな物を選べます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15481645.jpg


 2人とも100キロウォーカーです
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15514132.jpg


 今年の糸島110キロ、佐世保島原105キロを歩かれた佐賀県の御厨孝弘さん
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_15532728.jpg


 約15分休憩したら出発です。しばらく歩くと、桜島の灰が襲ってきます。風向きが大隅半島の方向だったようです。天からと、車が通る度に舞い上がった灰で全身灰まみれになります。第3CPの「有村溶岩展望所」(25㎞)に1時半前に到着です。全身の灰を落とします。

 容赦なく降ってきます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_160613.jpg


 車が通る度に灰が舞い上がります
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_161164.jpg


 灰の中を歩くのは鹿児島だけでしょう
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_162478.jpg


 灰は、古里温泉辺りまで降り続きます。2時半過ぎに第4CPの「砂防センター」(33㎞)に到着します。最後のCPになります。残りは3㎞です。

 スタンプを押してもらいます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14542454.jpg


 先頭集団は、12名程です
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_1453546.jpg


 スタッフも徹夜で頑張っています
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14544863.jpg


 そして、3時15分、レインボー桜島にゴールします。完歩証をもらい、ぜんさいを頂きます。100キロウォークに比べたらたいした疲れはありません。温泉で汗を流し、いつものご褒美で疲れを癒します。

 完歩証
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_1634249.jpg


 3枚目になります
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_1456473.jpg


 至福の時です
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14563412.jpg


 レインボー桜島でひと眠りしたら、毎週日曜日にあるSWC(サンデー・ウォーキング・クラブ)に参加します。鹿児島にいる限り、この7年間休んだことはありません。今日は、私を慰労するためでしょうか、アルコール会になりました。

 フェリーで鹿児島市に向かいます
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14571592.jpg


 相変わらす噴煙を上げています
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14574460.jpg


 SWCのメンバーと合流します
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14582619.jpg


 天保山公園でアルコール会です
桜島ナイトウォーク 2015_e0294183_14584616.jpg

by atenas2848 | 2015-05-10 16:57 | 桜島ナイトウォーク | Comments(4)

Commented by 御厨孝弘 at 2015-05-11 06:45 x
中村様、お疲れさまでした。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by atenas2848 at 2015-05-11 09:09
御厨孝弘さん、こちらこそありがとうございました。
私は、9月の飯塚武雄、10月の行橋別府に参加します。お会いできることを楽しみにしています。
Commented by 237ですよ。\(^▽^)/ at 2015-05-11 19:02 x
こんばんわ
ナイトウオークいいですねえ~♪
わたしは昼間のウオークより 真っ暗な夜道で孤独を感じたり 自分に向き合いながら夜明けを迎えられるナイトウオークが好きですね。
昨年は嘉穂ナイトウオークを楽しませて頂きました。
 ブログを読ませて頂いてて 思わず笑ってしまったところがあります。
『時速6キロ~6.5キロ程度のゆっくりした歩きです。』って わたしなら全力疾走ですがな あはっ って思いました。さすがアスリートさんです。
8月には また 嘉穂に行って楽しんでくる予定です。

Commented by atenas2848 at 2015-05-11 22:38
237さん、コメントありがとうございます。
先導者を追い越すことが出来ないウォークで、イライラしながらの歩きでしたが、それなりに楽しいウォークでした。行橋別府や糸島や佐世保島原を歩いた100キロウォーカーとゆっくり話すこともできました。
237さんも、桜島ナイトウォークに是非チャレンジしてください。完歩の後の温泉は、最高ですよ。